遊びの旅人のメモ帳

ゲームや漫画のアレコレを語るメモ帳

インディゴ・ハート

今月のグラブルストーリーイベント「ノーレイン、ノーレインボー」

f:id:freetraveller:20190530231411j:image

 

今回のストーリーはグランサイファーの日常にまつわるお話

物語はグランサイファーを大掃除した際、副料理室を見つけるところから始まる

f:id:freetraveller:20190601170355p:image

そこで団員達に夜食を振る舞い、その事が話題となりファスティバが副料理室の責任者となる

f:id:freetraveller:20190601171217p:image

その後、この部屋は「ラードゥガ(虹)」と名付け皆の憩いの場として有名になる

f:id:freetraveller:20190601190510p:image

その憩いの場には様々な団員が足を運び、時に笑い、時に悩み、時に喜びを分かち合う

そんな日常が随所に盛り込まれている

f:id:freetraveller:20190601191045p:image
f:id:freetraveller:20190601191016p:image
f:id:freetraveller:20190601191026p:image
f:id:freetraveller:20190601191104p:image
f:id:freetraveller:20190601191036p:image
f:id:freetraveller:20190601191055p:image

 

そんななか迷える1人の団員が

f:id:freetraveller:20190603153720p:image

かつて見捨てられ不安が募った結果、一度は敵対したヴェトル

だが無事に和解し今は騎空団の仲間になった

しかし過去に敵対し傷付けた事実が重荷となって拒絶されないかと不安に怯える日々を過ごしていた

居場所を与えてくれたヴェトルは何か恩返しがしたいと思いラードゥガの手伝いをする事に

f:id:freetraveller:20190603174032p:image

 

ヴェトルが手伝いを始めて、しばらくしたある日スィール達の家族からの手紙に盛り上がる

f:id:freetraveller:20190603193821p:image

それを聞いた主人公は冒険のきっかけとなった父親の手紙を読み直しナーバスになってしまう

f:id:freetraveller:20190603194632p:image

その事をうまく隠し続けていたある日

主人公に悩みがある話を聞いたヴェトルは、ある策を思いつく

f:id:freetraveller:20190604090252p:image

それはヴェトルの力で夢の中に入り悩みの原因を探る事だった

そして夢の中で悩みの原因を突き止める事に成功した

f:id:freetraveller:20190604090807p:image

しかし人の秘密に土足で立ち入るのは良くない事は分かっていた

たが、それ以上に1人で悩みを抱え続けると心が潰れてしまう事を彼女は良く知っていた

f:id:freetraveller:20190604101856p:image
f:id:freetraveller:20190604101847p:image

余計な事をしたと自分自身に責めていたところにヘリヤが滋養強壮に効くハーブがある話を持ちかける

f:id:freetraveller:20190604113657p:image

しかしハーブは売り切れていたのでヴェトルはハーブを摘みに行く事を決意する

 

一方のファスティバは主人公の心に気づく事が出来なかった事を悔やんでいた

そこに現れたヘイゼンは自分と違う相手を完全に理解するのは不可能だと説いた

そして違いを認め許す事が大切だとと言うアドバイスだった

f:id:freetraveller:20190604123341p:image

そしてアドバイスを受けたファスティバは、ある決断を下す

 

 

 

ラードゥガを通して6色の心の宝物を手にし、そして最後の1色・藍色の心の宝物を見つけ出す事が出来るだろうか・・・

 

 

 

 

 

今回のストーリーイベントは日常のストーリーをうまくまとめていてとても面白かった

そして、このイベントの目玉は「ぶつかり稽古」

f:id:freetraveller:20190604124100p:image
f:id:freetraveller:20190604124106j:image

 

特殊な条件で課題をクリアするものだが実戦でも応用が効けるので戦術を知る機会にはもってこいのシステムである

ここでは各課題のお題とポイントを振り返ってみようと思う

 

 

 

初級:カウンターで撃破する

f:id:freetraveller:20190604125044p:image

この作戦の目的はいかにカウンターを成功させる状況を作れるかにかかっている

その為には敵対心を上げる(敵に狙われやすい)状況を作らなくてはならない

その為のアビリティを使いカウンター持ちに敵対心を上げカウンター成功の確率を上げる事が大事になってくる

f:id:freetraveller:20190604125558j:image

 

中級:ブレイク状態で撃破する

f:id:freetraveller:20190604125738p:image

モードゲージ持ちは通常→オーバードライブ(OD)→ブレイク(Break)→通常の順でサイクルしている

ブレイクやオーバードライブなど特定の状態で真価を発揮するアビリティがあるのでそれを利用するのがカギになる

 

オーバードライブの時に大ダメージを与えモードゲージも大きく削れるので早い段階でブレイクに持っていき、ブレイク状態で特大ダメージを与える「追い討ち」をかけて仕留めよう

f:id:freetraveller:20190604130501p:image

f:id:freetraveller:20190604130740p:image

ただし最近は強制的にブレイク状態から回復するシステムもあるので状態の見極めが、とても大切になってくるので少しずつ慣れていくといいだろう

 

上級:一定ターン戦闘不能者を出さない

f:id:freetraveller:20190604131125p:image

この作戦の目的はリスクヘッジ

つまり戦闘不能にならない体力調整の方法を知るステージである

4人は敵の攻撃を全て1人で受けるアビリティを持っていて更に守備力強化やカウンター、回復を持っているキャラがいるので状況に合わせていかに体力をなるべく減らさずに一定ターンしのげるかが目的となる

 

超級1:全員のテンションを4にする

f:id:freetraveller:20190604132712p:image

テンションは独特の強化効果で最高の4になるとダメージが2倍と、とても強力

戦闘メンバーは奥義またはアビリティでテンションが上がる効果があるので奥義を打てる時に4まで上がる状況に持っていけるかがカギとなってくる

f:id:freetraveller:20190604133726p:image
f:id:freetraveller:20190604133735p:image

 

超級2:1ターンで大量のアビリティダメージを叩き出す

f:id:freetraveller:20190604133913p:image

このミッションは強化アビリティでパワーを溜めて一気に攻め込む事を目的としている

また奥義の追加効果の中には攻撃アビリティを2回出す効果もあるので、それを意識すると成功しやすくなる

f:id:freetraveller:20190604151100p:image

これを活かすと相手のライフが一定以下になる時に発動する特殊行動を出しやすくなりリスクを減らす準備にも役立つので覚えておくと今後の戦いに有利になるだろう

 

超級3:うまく魅了させる

f:id:freetraveller:20190604151350p:image

最後のミッションはファスティバを魅了させれば成功となる

これを成功させるには弱体耐性を落としていく事が要となる

f:id:freetraveller:20190604151717p:image
f:id:freetraveller:20190604151727p:image

弱体耐性を落とすと弱体効果がかかりやすく戦況を有利に進めてくれるので強力な弱体効果をたくさん付けたい時には特に有効になる

 

 

 

これらの試練を乗り越えたら今後の厳しい戦いにも、うまく対応する事が出来るので早くなれ次なる戦いに備えておきたいところである