深淵の譜面(ダイバーズ・コード)
ここからは主に深層映写のステージの特徴や攻略法についてを記そうと思う
まず、この深層映写編での勝利条件は3つのうちのどれかになっている
1.司令部の制圧
敵の司令部を制圧した時点で勝利となる
今回は、この条件でのマップは少ない
2.補給線の確保
旗が記してあるコマを制圧し自軍の司令部までマスを繋いでおくと補給線が確保した状態となる
その状態を一定ターン維持する事が出来れば勝利
ただしラインと繋がってるマスを取られてしまうと補給線が断たれターン数もリセットされる
なので繋がった場合ラインを断たれないよう周辺のマスの状況には注意を払う必要がある
3.人質の確保
このミッションは戦場で取り残された人形がいる
それを回収し指定された人数の人形を飛行場まで案内し回収すればクリア
人質がどこにいるかはマップに表示されるので素早く回収しなくてはならない
回収すると部隊の右側にオレンジの顔が表示される
人質は1つの部隊に1人しか連れていけないので人質が複数いる場合は分担して任務を進める必要がある
また人質がいる状態で戦闘に負けてしまうと人質も一緒にいなくなってしまうので状況を見極めながら進めないといけない
人質を保護した部隊を自軍の飛行場まで進めたら「回収完了」が出るので、そこを押せば無事保護が完了となる
またターン開始時に人質がいる状態で自軍が占拠した飛行場にいる場合、ターン開始と同時に人質が自動で回収される
ただし人質にはライフが存在し敵に接触するとライフが1つ減り全てなくなると人質が消滅してしまうので注意が必要だ
では、ここからは各ステージのポイントを解説していく
1.認知混迷
1-1 認知混迷Ⅰ
勝利条件:司令部の制圧
司令部からグルリと反時計回りに進めて制圧しよう
ゴリアテの耐久値も低く、すぐに終わるので物資箱の調達にも適している
1-2 認知混迷Ⅱ
勝利条件:1人以上の人質の確保
人質は行動ポイントを使う事で確保出来るので位置やポイントの残数を意識すると今後のステージで大きく役に立つ
また人質は他の部隊と同様に行動ポイントを使わずに位置だけを交換する事も出来る
ただし人質は中立の立場なので味方としてマスに影響しないという点に注意
1-3 認知混迷Ⅲ
勝利条件:2ターン補給線を維持する
ここでは補給線を繋ぐ班(下ルート)と司令部を防衛する班(左ルート)に分かれてミッションを行う
下の補給線ルートには敵がたくさんいるので近づけさせないように対処しよう
1-4 認知混迷Ⅳ
勝利条件:2人以上の人質の確保
まず最初の人質は最初の部隊が順路通りに進み回収し待機し飛行場に予備部隊を配置
これにより次のターンの行動をスムーズにする
次のターン開始時に最初の人質が回収されるので、そのまま次の人質のところまで進み回収
後は飛行場まで戻り回収すれば完了となる
2.双曲関数
ここからは夜戦となり指定されたターン内に任務を遂行しなくてはならない
また配置できる部隊の数にも制限がかかる
2-1 双曲関数Ⅰ
勝利条件:7ターン以内に2人以上の人質を確保
配置可能部隊数:2
人質はマップの上と下にいて下の方は飛行場に近く難易度は低く、上は少し工夫が必要となる
下の救出ルートはレーダーを確保して敵の動向を見極めながら救出
一方、上の救出ルートは補給マス(箱が描かれたマス)を経由し、補給
その後、一直線に人質を確保する
左にある敵の飛行場からは敵が無数に出てくるので時間をかけると不利になる
なぜなら後回しにすると人質が危険になりやすくなり飛行場の確保も難しくなるのからである
なので人質は上の方から先にやるのが賢明である
上の人質を確保したら上の飛行場に移動して回収されればOK
一方、下の方は人質を確保したら、そのままスタート地点の飛行場に戻ってばOK
2-2 双曲関数Ⅱ
勝利条件:6ターン以内に司令部を制圧する
配置可能部隊数:3
ここでは司令部を制圧すればいいのだが司令部の行くためのルートは6つあるのだが正解に繋がるルートは1つだけ
他は赤ゴリアテがいて通る事が出来ない
なので周囲の敵を片付けながら正解のルートを探す事になる
司令部周辺の状況を確認するには上下のレーダーを制圧すると見れるようになる
正解のルートである黒いゴリアテのいるルートを攻めて司令部を制圧しよう
2-3 双曲関数Ⅲ
勝利条件:10ターン以内に2ターン補給線を維持する
配置可能部隊数:3
ステージの構造上、補給線を繋ぐ際には外側からグルリと回って行く事になる
また、このステージからジュピターという砲台も登場する
通常は砲撃を用いて非常に脅威なのだが周囲のマスを占拠すれば大幅に弱くなり処理が楽になる
迂回して補給線を繋げは後は指定ターンまで待つだけとなる
2-4 双曲関数Ⅳ
勝利条件:8ターン以内に1人以上の人質を確保
配置可能部隊数:3
このステージはボスや赤ゴリアテも含む敵が多数いる状況で修復なしでかつ限られた補給の中で飛行場を目指す事になる
3部隊出せるのだが実際に動く部隊は2つで、もう1つの隊は行動力確保の為に司令部の後ろのマスで待機する事になる
また、この戦場では「照明妖精」が非常に役に立つ
この妖精のスキルは視界を広くする事で敵の位置が、より分かりやすくなりスムーズに進軍する事が出来るようになる
ステージを進む際には原則としては「2つ部隊が2マスずつ進む」「隣のマスに赤ゴリアテがいるような位置に移動しない」
この2つである
特に後者は重要で進軍し終えた時に隣に赤ゴリアテがいると交戦する可能性がある
そうなると敗北が確定してしまいステージクリアが非常に困難になってしまう
つまり照明妖精がいない、もしくはスキルレベルが十分でないと、このステージはかなり運任せで攻略しなくてはならなくなる
道中や飛行場の前にはケルベロスが待っている
装甲を持ってる為、マシンガンを多めに入れショットガンを前列に置いて守るのがセオリーとなる
ケルベロス戦の対処法だが戦闘が開始したら体力の低いハンドガンはすぐに後列に後退、中列には体力の高い隊員を少ない人数で中段以外に配置する
ケルベロスは前列に銃弾、中列にミサイルを飛ばしてくるので素早く安全な後列に避難するのが重要となってくる
敵のライフを一定まで減らすと必殺技を出してくる
中段と上か下の段のどちらかに一斉照射が入るのでハンドガンは素早く攻撃の飛ばない方へ移動
中段のビームはショットガンの防弾ベストの耐性を受け付けるので、そのまま受けても大丈夫だがそれ以外はかなりのダメージが入るので注意
ケルベロスを倒して飛行場を占拠したら移動して回収すればOK
3.対立行為
ここでは昼戦と夜戦が混じっている
3-1 対立行為Ⅰ (昼戦)
勝利条件:2ターン補給線を維持する
このステージのキモはステージの上に位置する飛行場
ここを包囲占拠して増援を回し補給線の確保をとるのがポイントとなる
そして増援を呼んで補給線を繋げていこう
もし「空挺妖精」を持っていれば攻略が非常に楽になる
この妖精は使うと一定ターン弱くなるが空いている飛行場ならどこでも移動する事が出来るようになる
ただし夜戦の場合、視界が取れる飛行場しか移動出来ないと言う点には注意が必要
これにより、より素早く補給線を繋げる事が可能になる
3-2 対立行為Ⅱ (夜戦)
勝利条件:16ターン以内に3ターン補給線を維持する
配置可能部隊数:5
このステージは3つのエリアに分かれている
A:司令部エリア
B:中継エリア
C:補給線エリア
このエリア毎の戦力の分け方は
A:2部隊・・・装甲兵がいるので徹甲持ちのマシンガンが良い
B:1部隊・・・ゴリアテがいるのでマシンガンが多めの部隊を配置するのが望ましい
C:2部隊・・・スカウト(飛翔体の敵)がいるので爆弾系か火炎瓶を持っている隊員を使うのが望ましい
進め方としては
A:装甲兵を倒しつつ迂回する
最初のターンにレーダーを取ると司令部から援軍が呼べるだけでなく「空挺妖精」の移動によりジュピターが弱体化されショートカットする事が出来る
そして司令部へと繋がるようにラインを組めば完成
B:まずゴリアテを倒しつつ真ん中4つのマスを確保
確保したら2体の赤ゴリアテの動きを見ながらAかCの部隊と共に外周に入る
外周は一方通行の上に入ったら内側には戻れないので注意
C:まず下に向かい飛行場を抑えつつ補給線確保に向かう
その際、この2つの飛行場を抑えておくと攻略が楽になる
占拠した飛行場から援軍を呼んだら補給をしつつ補給線確保へ動く
旗のマスを占拠したらジュピターを倒しつつ敵増援を倒して補給線をしっかりと固め上の敵飛行場を制圧する
各エリアの役割を果たし赤ゴリアテの動きに注意して外周の左右の真ん中マスを制圧すれば補給線を確保
3-3 対立行為Ⅲ (昼戦)
勝利条件:4人以上の人質の確保
まずライフ1の人質3人を最優先で救出する
またエリア右側の赤ゴリアテのいる飛行場は赤ゴリアテを量産するので素早く距離を取らなくてはいけない
もし行動ポイントがなく敵が近くにいる人質は配置交換などを使って接触がないようにするのも効果的
次のターン上の人質はスタート地点の飛行場に戻り回収
右のエリアの人質は回収後に合流し最寄りの飛行場を目指すといいだろう
下の人質は中立の飛行場の上の敵の飛行場を取って包囲占拠した後に援軍を送り救出するのが一般的
だが、ここでも「空挺妖精」を使えば大幅なショートカットが出来るようになる
3-4 対立行為Ⅳ (夜戦)
勝利条件:10ターン以内に2人以上の人質の確保
配置可能部隊数:2
このマップには4人の人質がいる
しかし、そのうちの2ヶ所は赤ゴリアテがおり、もう1ヶ所はケルベロスがいる
そしてゴールである飛行場にはボスのガイアが待ち構えている
2つの部隊しか出せない上に双曲関数編のボス同様、修復が出来ないので
・ガイアだけを倒す部隊
・それ以外の敵を駆逐する部隊
に分けて攻める事になる
道中の敵は強くボスを倒す部隊が交戦し戦力が落ちると、ガイアを倒す可能性がそれだけ大きく落ちてしまうのだ
そして人質を回収したら、いよいよガイア戦
ガイアも装甲を持っておりバズーカは威力が高く更にショットガンの防弾性を無視し大ダメージを与えてくる
その上、必殺技は広範囲の爆発なので避けるのも難しい
そこで一定時間、攻撃を一切受け付けないフォースフィールド持ちのサブマシンガンに前衛を任せ残りは高火力で押し切るのがいいだろう
そして無事ガイアを撃破したら飛行場を占拠して最初の人質を回収
回収したら、その部隊は撤退し、もう1つの隊も飛行場へ行き人質を回収すれば晴れてミッション・コンプリートとなる
ただし先行しすぎると赤ゴリアテが飛行場へ襲ってくるのでタイミングを合わせて襲撃・占拠するのが重要である
ここをクリアするとスコアアタックステージ「虚数迷宮」が解放される
EX.虚数迷宮
このステージでは15ターンかけて敵を倒し続けてスコアを競うステージである
スコアは敵の戦力に応じて加算され補給線を確保出来れば大量の得点が得られるようになっている
出撃可能な部隊(最大10部隊)を用いて並み居る敵を倒し続け1ポイントでも多くの得点を叩き出すのが目的となる
敵の飛行場から増援が無限に出てくるので、それを抑えながら進めて行くと有利になる
うまく行けば全てのマスを制圧する事も可能となる
育成のみならず作戦や戦術を駆使し考え工夫する、このドルフロ大型公演はとても楽しくやりがいのあるイベントである
今までの準備が試される、このイベントは自分のやった成果を試し今の自分の部隊の指標を知る事が出来る、とても貴重な機会と言えるだろう